メッセ総合案内


第8回新宿子育てメッセ
2017年6月11日(日)開催予定 

新宿コズミックセンター2・3F




主 催/新宿子育てメッセ実行委員会・新宿区

お問い合わせ/新宿子育てメッセ実行委員会事務局(子ども総合センター子育て支援係) 

電話 03−3232−0695




2015年5月31日日曜日

今年の注目ポイント、教えちゃいます!

今年のメッセ、実はいろいろパワーアップしている点が多いのです。これを知っていると更に楽しくまわれるかも!?そんなポイントを、ここではまとめてお伝えします!

■会場が広く快適に~☆


前回までもコズミックセンターでの開催でしたが、会場は地下でした。今回から明るい2階に移り、スペースが広く、ステージを大きく見やすくしました。メイン会場である大体育室にはステージと全ての出展団体のブースがあり、これまでより、どこに何があるか分かりやすくなりました。マタニティヨガや読み聞かせなど、癒し系のイベントは静かなゆったりひろばで。より楽しんでもらえるようにしています!
両会場の間に総合案内を設けましたので、分からないことは、お気軽にお問い合わせください。
そして何より朗報が!これまでに行かれたことある方は覚えていらっしゃるかもしれませんが、これまでのメッセ、会場が本当に暑かったんです。入場時にうちわを配ってました。それが会場が2階に変わることで改善されるとのこと。
あの暑さでもう無理と思った方、今年こそは再訪していただきたいです!

■キッズスペースが沢山!


この手のイベントですとありがちですが、ママがちょっと気になったり話を聞きたいブースがあっても、子どもの機嫌次第では諦めてしまうこと、ありませんか?
今年のメッセでは、キッズスペースを囲むようにブースを設営。子ども達を横で遊ばせながら、話を聞いたり出来ます。子どもも親も楽しめるイベント、それが「新宿子育てメッセ」です!

■ご飯を持っていこう♫


これまでのメッセでは飲食できるスペースがあまりなく、小さなお子さんを連れている方には長居がしにくかったかもしれません。今回から飲食が出来るスペースを広くご用意。メイン会場を見下ろす観覧席でメッセの雰囲気を感じながら飲食が可能です!会場内に飲食の物販はありませんが、お弁当や離乳食、テイクアウトなど持ち込みは自由ですので、1日親子連れで楽しく過ごせます。

■ゲストが凄い!!!


今年のメインゲストはEテレ「つくってあそぼ」のわくわくさんでお馴染みの久保田雅人さん。10:30~/14:00~(各回40分)のステージでは親子で楽しめる工作ライブショーです。
たけし軍団でリアル4児のパパであるお宮の松さんによる「パパ大歓迎!ベビーサイン講座」は11:50~。パパ初心者の方は要チェック!

久保田雅人さん
お宮の松さん



子ども達が喜ぶキャラクターもたくさん遊びに来ています!

ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男Ⅲ世
新宿シンちゃん
同心くん



詳細は、メッセ当日に配布されるチラシに!
当日配布するチラシはこちらのリンクからご覧いただけます。 →メッセ当日チラシはコチラから

皆様のご来場、心からお待ちしております!!!


当日配布チラシのご紹介!

メッセ当日に配布します当日配布用のチラシを公式ブログで一足お先にご紹介。
詳細な出展内容や、ステージ・読み聞かせ・講座のタイムスケジュールなどご確認できます!




今年のメッセのポイントをまとめた記事もご用意しています。
併せてご確認いただけると、更にメッセをお楽しみいただけると思います!
→今年のメッセのポイントはコチラから

2015年5月28日木曜日

新宿子育て情報局 ママ・パパ名刺無料でお作りします!

新宿子育て情報局です!

私たち「新宿子育て情報局」は、新宿区内に特化した子育て情報を発信している団体です。現在週1回の頻度で0歳~未就学児のママ・パパ向けのメールマガジンを配信、また子育てに関する座談会なども開催しております。

メルマガの会員登録は無料、現在新宿にお住まいの400名以上のママ・パパに会員登録いただいてます。

メルマガ会員登録はコチラ!



メッセ当日は、メルマガ会員でアンケート回答してくださった方に無料でママ・パパ名刺をお作りします。アンケートは育児に関するもので5分程度、今後の情報局の活動の参考にさせていただきます。

今年の名刺のデザインをここでご紹介!次の10のデザインからお選びいただけます☆



メッセ会場内、よちよち広場の一角に新宿子育て情報局のブースはあります。是非お立ち寄りください!

来場者の方への先着プレゼント!

メッセバッグを先着700名にプレゼント!

こちらのバッグを当日来場された先着700名の方にプレゼントします!
メッセは10:00開場、開始早々からステージやイベントが盛りだくさん!!!
早めのご来場をお待ちしておりまーす☆


パネル展示中!

新宿子育てメッセ出展団体のパネル展示を始めました!!!

子育てメッセ会場のコズミックセンター2Fの廊下に、出展する団体を紹介するパネル展示を現在しています。それぞれの団体の自己紹介、展示内容や発表内容を紹介しています。お近くをお訪ねの際は、是非チェックしていただけると嬉しいです!!




メッセ当日6月7日(日)まで展示しています!


2015年5月24日日曜日

スクラップブッキング“Happy Crop”

新宿子育てメッセ当日が近づいてます!
各団体、協力し合ってメッセを作り上げてますので、どうぞお楽しみに!!!

今年は、スクラップブッキングによるアルバムやカードなどの展示をします。
どれも簡単に可愛くできるものばかりです。
ぜひ、見に来てください。





当日、今後のワークショップの案内などもしていますので、
この機会にぜひ体験制作のお申し込みおまちしております。

ブログも暇つぶしに、のぞいてみてください!(^^)!
http://blog.livedoor.jp/happyalbum/

新宿よむよむ会出展します

こんにちは! 新宿よむよむ会です。

わたしたちは、新宿区立図書館各館での定期的なおはなし会(読み聞かせ)や、今回の新宿子育てメッセなどのイベントでのおはなし会を行っている団体です。
第6回新宿子育てメッセでは、ステージでのおはなし会と、ブースでの工作を行いますので、たくさんの皆様のお越しをお待ちしております!

ステージでは、大型絵本、大型紙芝居、パネルシアターを発表します。
知っているお話、見たことのある絵本も、大型になると新鮮に感じられることと思います。
新宿よむよむ会のステージは、12:35~13:05の予定です。

ブースでは、「くるりん絵変わり」という紙皿を使った工作をご紹介します。
皆様に紙皿2枚に絵を描いてもらい、切り込みを入れ、くるっと回転させればあら不思議~絵が変わっちゃいますよ!
よむよむ会会員のおすすめ絵本も、プリントにして配布する予定です。

それでは、6月7日にお会いできるのを、楽しみにしています!

2015年5月22日金曜日

実行委員会&プレメッセを行いました!

メッセ開催直前、最後の実行委員会とプレメッセを行いました。

「新宿子育てメッセ」は出展団体同士の交流も目的としています。とはいえメッセ当日は自分の団体の展示やブースに手いっぱいで、他の団体の展示をゆっくりみる時間がとれなかったり…
そこで今回初めてプレメッセを行い、各出展団体が自己紹介、展示内容の紹介などを行いました!

メッセ前、最後の実行委員会
プレメッセ中
いろいろ用意して説明しています!