メッセ総合案内


第8回新宿子育てメッセ
2017年6月11日(日)開催予定 

新宿コズミックセンター2・3F




主 催/新宿子育てメッセ実行委員会・新宿区

お問い合わせ/新宿子育てメッセ実行委員会事務局(子ども総合センター子育て支援係) 

電話 03−3232−0695




2014年6月26日木曜日

第5回メッセ、パネル展示団体の紹介

パネル展示団体を紹介します


 
 新宿区立 幼稚園PTA連合会


 

新宿区立小学校PTA連合会

 

新宿区家庭教育グループ連絡会(しんかれん)


 

布絵本ふわふわ

 

わくわく地球家族
 


「区長の部屋写真日誌」に掲載されました

新宿区HPの「区長の部屋写真日誌」にメッセのことが掲載されました

http://www.city.shinjuku.lg.jp/kucho/diary/diary_20146_5.html

2014年6月25日水曜日

親子のためのカルチャー教室【baby home】

日本ベビーサイン協会@新宿 代表のbaby home佐藤みおです。

新宿子育てメッセが終わり、個人としても活動を始めました。
7月にはベビーサイン体験会・教室やマタニティベビーサイン教室もスタートいたします。
今後の日程は下記または講師ブログにてチェックしてみてくださいね!



わらべうたベビーマッサージ体験教室



ベビーサイン体験教室
@牛込箪笥地域センター
7月 4日(金) 11時〜   満員御礼
7月 9日(水) 13時半〜 空き:組さま



ベビーサイン教室@マタニティクラス



ベビーサイン教室@ファミリークラス
@牛込箪笥地域センター
7月26日(土) 11時〜  空き:4組さま




この度、個人団体の
Fbページを開設いたしました
ご興味のある方はぜひご覧頂ければと思います。

新宿区で子育てを楽しむ!
親子のためのカルチャー教室 【baby home】
https://www.facebook.com/shinjuku.babysigns.warabeutababymassage2009

ページへの『いいね!』をおして体験会へ参加すると、素敵なクーポンをプレゼント♡

2014年6月23日月曜日

第5回 メッセ反省会

新宿子育てメッセの反省会をやっいてます 反省をふまえ、さらに来年、いいメッセになるといいな

今年もありがとうございました!!!

メッセ当日は、雨にもかかわらず沢山の方が遊びにきてくださりありがとうございました。
今年は、アルバムの展示と簡単名刺入れ作りを行いました!
ママからお子様まで、楽しんで作ってもらえました。毎回、皆さんのアイディアがすばらしく
見本の作品が恥ずかしくなってしまいます・・・(笑)

来年も楽しんでいただけるような企画を考えて参加したいと思っています!
おたのしみに~!!!



2014年6月19日木曜日

新宿子育てメッセテーマソング!

今年のメッセでは、ゲストの荒巻シャケさんが、テーマソングを作ってくださいました。 新宿で子育てするのが楽しくなるイメージ、みんながつながるイメージを歌にしていただきました。 実行委員会で、実行委員のみなさんからも意見を募り、新宿のいろんなスポットや、国のあいさつも盛り込みました。 振付があると、みんなで歌えるよね!・・・ということで、振付も考えました!

動画をご覧ください!
video


 歌詞はこれです!

2014年6月13日金曜日

【地球野外塾】ご来展ありがとうございました。

ブログアップをご快諾いただけたお父様、ありがとうございました!

上の画像をクリックすると書類がダウンロードできます。
(PDF/ 680KB)
NPO法人地球野外塾です。
新宿子育てメッセでは、お子さんたちの水遊びではぜひライフジャケットを着けていただきたいと願い、わくわくひろばで「知ろう! 試そう! ライフジャケット」を出展しました。

本格的な水遊びのシーズン前に、3年連続して同主旨の出展をしていますが、年々熱心にライフジャケットについてお聞きいただける親御さんが増えていると実感しています。
今回は私たちのブースの前を通りがかって「あ!」とライフジャケットを指差して興味を示してくださるお子さんも多くいらっしゃいました。
当日お話ししたように、日本では年間で1500件あまりの水難事故があり、そのうちの約半数の方が亡くなっています。先進国中ではとくに悪い数字です。
今年の主な水難事故事例は以下から確認できます。あらためて身がすくむ思いです。
http://news.yahoo.co.jp/list/?t=water_accidents

ライフジャケットの普及で、まずたいせつなことは身近な水難事故を防ぐ努力をしていくこと。
お父さんお母さんが用意してあげたライフジャケットを着ければ、お子さんはいままで以上に積極的に水遊びを楽しむようになることでしょう。
それを見ていたお友だちも、きっとライフジャケットを欲しくなるはず。
そうした連鎖がたいせつです。
楽しめるだけではなく、ライフジャケットはなによりも確実に溺水の予防になりますから。

この夏は、ぜひライフジャケットをもって水遊びにおでかけください。
みなさまのちょっとの判断が日本の水難事故の減少に大きく役立ち、夏が来ることを楽しみにするご家庭を増やすことにつながるでしょう。

地球野外塾も、首都圏でダイナミックに水に親しむ自然体験活動をつうじて、いっそうのライフジャケット普及を図ります。
今後とも活動へのご理解をよろしくお願い致します。

地球野外塾の活動一覧は以下でご覧いただけます。
http://yagaijuku.blogspot.jp/2014/04/2014.html

2014年6月12日木曜日

第5回新宿子育てメッセ、来場者数確定! 年々増加しています!

●メッセ来場者数、
なんと!
1,770名でした。
参加団体の皆様にご尽力いただいているお陰で、来場者数が以下のように年々増加しております。
第1回(平成22年度)  600名
第2回(平成23年度)  800名
第3回(平成24年度)  900名
第4回(平成25年度) 1,500名
第5回(平成26年度) 1,770名
●東京MXテレビ メッセが紹介されました。

2014年6月11日水曜日

たくさんの笑顔に会えました♪ ※体験会情報あり

第5回 新宿子育てメッセが無事に終了しました〜^^
足下の悪い中たくさんの来場者に楽しんでいただけたようで、出展団体としてもとても嬉しく思っております。
参加団体のみなさまもお疲れ様でした♡
新宿区の子育て支援に携われている事がとても嬉しいです。



日本ベビーサイン協会は今年は初めての試みで、ブースでの体験会を予約制にしました。
受付初日からあっという間に予約が埋まり、急遽、当日枠もご用意して皆様をお迎えしました。(パパ向け講座ではなんと7組のファミリーが参加してくれました♡)
7コマのプチ体験会とファミリー向けのベビーサイン体験会をさせていただき、講師はフル活動!ということで、他団体の活動はもちろん、くまモンも見逃しました…>_< ガーーン。
でも、達成感でいっぱいです。
ただ、これで満足する事なく各講師が気持ちを込めて1年間活動し、来年のメッセはもっともっと充実した内容で皆様をお迎え出来ればと思っております。

今回、メッセで体験会に参加出来なかった〜!という方も、偶然この記事を見てくださったという方もぜひお近くのベビーサイン体験会に遊びにきてくださいね♪

【体験会 情報】
講師:佐藤 みお
@牛込神楽坂 大江戸線『牛込神楽坂』徒歩0分
☆7月4日(金)は満席となりました。
7月9日(水)のお申し込みはこちらから♡

【教室 情報】
講師:新海 みわ
@江戸川橋・神楽坂 有楽町線『江戸川橋』徒歩3分、『神楽坂』6分

2014年6月9日月曜日

新宿子育てメッセに参加しました

こんにちは
落合三世代交流サロンです。
梅雨に入っていい天気がありませんね。
きのう8日も雨天でした。そんな中、第5回新宿子育てメッセが
コズミックセンターで開催しました。

今回は、熊本から〝くまモン〟がメッセ会場に登場しました。
大人気のゆるキャラとあってこどもから大人まで大喜び。
スマホやカメラでバチバチ撮ってました。

サロンは〝布デコパージュ〟の体験コーナーに参加しました。
前回のエコバッグづくりも好評でしたが、今回も好評でした。
紙ナプキンの絵柄を薄くはがして布に貼り付けてコーティングします。

好きな絵柄を選ぶのが楽しそうです。細かくたくさん貼る人もいれば
大きくポンと1つ貼る人もいてそれぞれです。
最後はコーティングしたのりをドライヤーで乾燥させて出来上がり。
皆さんうまくいったようで笑顔がみられました。
コースターにしても、小さな額に入れても、またプレゼントにもいいですよ。
100人(大人と子ども半々くらい)ちかくの人が参加してくれました。
まだ参加したいという人もいましたが時間切れになっていまいました。

みなさん喜んでいただいてありがとうございました。
来年もいっぱい参加していただけるよう企画します。

2014年6月8日日曜日

【2014. 6終了】第5回 新宿子育てメッセ実行委員会参加団体・個人

第5回新宿子育てメッセ・無事終了!
2014年6月8日(日) 10:30~15:00
新宿コズミックセンターB1F


主 催/新宿子育てメッセ実行委員会・新宿区

【実行委員役員の所属する団体】
ミ☆ママモーレ
スクラップブッキング”Happy Crop”
ナチュラルケア Baby Baboo
NPO法人ゆったりーの
地域子育て支援センター二葉
NPO法人 地球野外塾
であいはなひろば
新宿杉並中野助産師地区分会「おへその緒」
一般社団法人 言語交流表現所 ヒッポファミリークラブ
NPO法人 のういくネットワーク
日本ベビーサイン協会@新宿

【参加団体】
新宿区青少年活動推進委員会
(特)あそびと文化のNPO 新宿子ども劇場
新宿区家庭教育グループ連絡会(しんかれん)
新宿子育て情報局
新宿よむよむ会
ホームスタート・二葉
新宿区更生保護女性会
布絵本 ふわふわ
一般社団法人者知ろう!小児医療 守ろう!子ども達の会
NPO法人 マドレボニータ(産後のボディケア&フィットネス市ヶ谷教室)
東京おもちゃ美術館(認定NPO法人 日本グッド・トイ委員会)
新宿おもちゃの図書館「ここ・から広場」
子育てアロマサロンル・ココロ~アンジュ~
子育てサロン Base
新宿プレイパーク協議会(プレイパーク活動団体代表)
落合三世代交流を育てる会
新宿区社会福祉協議会
新宿区ファミリー・サポート・センター
子どもを放射線から守る新宿の会
ゆいまーる
ガールスカウト東京36団
新日本婦人の会新宿支部
イングリッシュプール(ポール先生)
The Daiamond Lilies
新宿リサイクル活動センター
新宿通級児親の会『switch』
わくわく地球家族
新宿少年サッカークラブ
新宿区(子育て支援課・男女共同参画課・教育支援課)

2014年6月6日金曜日

家庭訪問型子育て支援(ホームスタート)とは?

続けて投稿ですいません。
新宿区協働事業
家庭訪問型子育て支援(ホームスタート・二葉)です。
www.homestartjapan.org/

子育てって楽しいけど、時々大変な時がある。
誰かに話を聴いてほしい。
下の子が生まれて上の子をかまってあげられない。
一人目の育児でいろいろわからないことだらけ。
子育てひろばは人がたくさんいてちょっと苦手。

そんな方に、ホームスタートはいかがでしょうか?

ホームスタートとは?
新宿区にお住いの未就学児のいる家庭に
子育て経験のある地域のボランティアが定期的に訪問し、
育児や家事のお手伝いを一緒に行います。

利用料は?
無料です。

利用回数は?
週1回2時間程度を4~6回です。

どんなことができるの?
お母さんのお話を聴いたり、お子さんと遊んだり、
家事をお手伝いしたり、外出に付き添ったり・・・。
その方のニーズに合わせた活動を行います。
注)ベビーシッターやヘルパーさんのように代行はできません。

どんな人が訪問してくれるの?
ホームスタート・二葉で研修を受けた地域の子育て経験者です。
事前にスタッフが訪問しお話を伺います。
終了時にも再度スタッフが訪問して振り返りを行います。

どんな人が利用できるの?
誰でも利用できます。

詳細はお問合せ下さい!
メッセ当日はよちよちひろば内のブースで出展します!
お子さまの身体測定ができますよ~

【問い合わせ先】
ホームスタート・二葉(地域子育て支援センター二葉)
新宿区南元町4番地
TEL:03-5363-2170 FAX03-3359-4596
メール:hiroba@futaba-yuka.or.jp


地域子育て支援センター二葉/ホームスタート・二葉

関東も梅雨入りしましたね。
今日は激しい雨でどこにもお出かけできなくて・・・という方も多かったのでは?

こちらは地域子育て支援センター二葉です。
http://www.futaba-yuka.or.jp/int_nyu/int_huh/index.html

新宿区南元町(JR信濃町駅より徒歩7分)にて
親子のひろば(ふたばひろば)を運営しております。

今日のひろばには雨にも関わらずカッパを着てたくさんの親子が
集まりました。

0歳のころからひろばに来て2歳になった今でもつながるお仲間たちでした。
子育て中は孤立感を感じることも多いですが、ぜひお近くの「子育てひろば」
で子育ての仲間を見つけてみてはいかがでしょうか?

メッセ当日は
わくわくひろばにて活動のご紹介を行います。
お子さまにも喜んでもらえる魚釣りゲームコーナーもありますよ。

そして、よちよちひろばでは
もう一つの事業「家庭訪問型子育て支援(ホームスタート・二葉)」が出展。
http://www.futaba-yuka.or.jp/int_nyu/int_huh/hs.pdf

お子さまの身体測定をして、かわいいストラップに名前と身長体重を
記入したものをプレゼント(先着100名)。
来場の記念にいかがでしょうか?


よちよちひろばの読み聞かせコーナーでも
12時40分~「子育てママのほっとタイム」を行います。
日頃ふたばひろばでボランティア活動をされている長谷川さんと
ホームスタート訪問ボランティアさんによる特別バージョン!

親子で素敵なひと時をお過ごしくださいね!




2014年6月5日木曜日

今年は子連れお出かけMAP「神楽坂周辺編」を配布します!

こんにちは。ミマモカフェ運営のミ☆ママモーレです。

河田町のコンフォガーデンのキッズルームにて、毎週金曜日10時から13時まで、私たち現役ママによる親子ひろば 「ミマモカフェ」を運営しています。

2歳くらいまでのキッズルームです。利用料200円でお茶を用意しています。お子様と遊びに来て下さいね。



さて、毎年このメッセでミ☆ママモーレは新宿の子連れお出かけMAPを配布しています。

一回目はミマモカフェのある「牛込河田町編」
昨年度はメッセのある「コズミック周辺編」

そして今年はなんと!!

あの大人気地区、
「神楽坂周辺編」が出来ました!!!




神楽坂ママ達のパワーのお陰です。凄いですよ。
毎回人気のマップ表面「ママ達によるコラム」も必見です!

是非ミ☆ママモーレブースにお立ち寄り、ご自由にお持ち帰り下さい。
お待ちしています!

またこれから作製の若松河田町編、曙橋編もお楽しみに!


ミマモカフェブログ

ミマモカフェFacebook




マタニティ・ヨガ、ご予約可能です♪

こんにちは!
「子育ちおうえん隊・おへその緒」~新宿中野杉並助産師会です^^

6月8日(日)の新宿子育てメッセ当日、
ゆったり広場では要予約講座がいくつかあります。

マタニティヨガもご予約者優先制でご参加いただけます。

残席まだ余裕がございます♪

お腹の赤ちゃんと一緒に、無理のないポーズで気持ちよく動いてみませんか^^


【開催詳細】
対象: 安定期の妊婦さん

定員: 10組

時間: 10時45分~11時25分

場所: 地下1階「ゆったりひろば」(多目的室)

参加費: 無料

持ち物: 動きやすい服装でご参加ください。
      適宜飲み物など

ぜひ、ご主人様も一緒にどうぞ^^
スペースに余裕があれば、当日参加も可能です。

★お申し込み方法★
・お申し込みフォーム

・お電話:080-1125-2155(平尾)
 
→以下をお知らせくださいませ。
・ご参加者のお名前
・「マタニティヨガ参加希望」を明記
・ご出産予定日
・連絡先℡番号(緊急時用)
・メールアドレス(申込確認メール受信用:gmailが受信できるものをお願いいたします)
・あればメッセージなど



地域で母子支援活動をしている助産師たちが、ゆったりひろばの出展ブースでも皆様をお待ちしています^^

妊娠・出産・育児のあれこれ、ご相談承ります♪
お気軽にお立ち寄りくださいね。

2014年6月3日火曜日

【満員御礼】6/8(日)新宿子育てメッセ 事前ご予約満員になりました!!!

【満員御礼】6/8(日)新宿子育てメッセ 事前ご予約満員!!!

こんにちは(^ー^)
天使のアロマサロン ル・ココロ~アンジュ~です♪

おかげさまで 
6月8日(日)新宿子育てメッセ 
わらべうたベビーマッサージ体験会ワンコインママアロママッサージともに 
事前ご予約満員になりました!!!

当日 キャンセルがでる場合もありますので ご予約状況の確認は 
ゆったりひろばの「ル・ココロ~アンジュ~」のブースへお立ち寄りください♪



★わらべうたベビーマッサージ 体験会
12:25~12:55 ゆったりひろば 講座スペース



事前ご予約 満員御礼

☆ワンコインママアロママッサージ
(おひとりさま20分程度 有料500円 ゆったりひろばブース)
アロマハンドマッサージまたはヘッドマッサージ


事前ご予約 満員御礼

※6月 3日 8時 現在

2014年6月2日月曜日

新宿区にただひとり!ベビーサインパパアドバイザーも参加します☆

こんばんは。
日本ベビーサイン協会@新宿 代表の佐藤みおです。

プチ体験会の事前予約は満席となりました。
たくさんのお問い合わせ、ありがとうございました。


最後の実行委員会へ参加しました。
遊びにきてくれるみなさんへのお土産や、安全確認、ゲストやオリジナルソングの共通理解をし、後は参加者の笑顔を引き出すために各団体が準備する…いよいよ最終段階に入りました。
どの団体の代表者もワクワク感いっぱいで、会議でも色々な意見が出てきます。
当日がとても楽しみ〜♪

今年の日本ベビーサイン協会@新宿は、新宿区唯一のベビーサインパパアドバイザーも講師として参加し、パパ向け講座を開催します。
既に予約枠は埋まっているのですが、立ち見も大歓迎ですよ!
女性講師とはひと味違う、パパアドバイザーの講座もお楽しみに♪

もちろんファミリー体験会でもパパアドバイザーはおりますので、質問等ありましたら遠慮せずどんどん話しかけてくださいね!


 ベビーサインパパアドバイザー
たけし軍団 お宮の松
4人の男の子のパパです♡

※ パパのサインです♡