メッセ総合案内


第7回新宿子育てメッセ
2016年6月12日(日)無事終了しました! 

新宿コズミックセンター2・3F




主 催/新宿子育てメッセ実行委員会・新宿区

お問い合わせ/新宿子育てメッセ実行委員会事務局(子ども総合センター子育て支援係) 

電話 03−3232−0695




2013年6月21日金曜日

第4回新宿子育てメッセ ♦ 子育ちおうえん隊「おへその緒」

こちらは平成25年度の第4回メッセの記事です。》


こんにちは。

子育ちおうえん隊「おへその緒」(新宿中野杉並助産師会)です。

第4回新宿子育てメッセは、「おへその緒」のブースにも、昨年よりも沢山の方にご来場頂きました。

「マタニティヨガ体験」・「ベビーヨガ&カップルタッチ体験」の講座もご参加下さった皆様、有難うございました!

「おへその緒」は、新宿・中野・杉並にて、主に地域の親子との関わりを通した活動している助産師達です。

今回も、地域の親子と触れ合えるひと時を、メンバー一同、楽しく過ごしました♪



 
 【 講座風景・「マタニティヨガ体験」 】


【 講座風景・ベビーヨガ&カップルタッチ体験 】




【 出展ブース内・さらしで抱っこ&おんぶ体験 】


♦ 子育ち応援隊「おへその緒」は、メンバー各自の地域活動を行っているほか、妊娠・出産・母乳栄養など育児に関する各種講座の出張依頼も承っています。


【 今回ご紹介したプログラムの実施場所紹介 】

・「マタニティヨガ」「ベビーヨガ&カップルタッチ」:
たらちね助産院

(・マタニティヨガ:日本マタニティヨガ協会の教室)

・さらしで抱っこ・おんぶ体験~下記サロン等で随時ご紹介中
 
助産師訪問PAM(中野区野方)
 中野区体重測定会&交流会(おへその緒主催)
 子育ちサロン marukoの部屋(新宿区四谷地区)

♦ 「おへその緒」の子育てメッセ記録を撮って下さったカメラマン:blooming-photo
※ 講座にご参加下さった方、「おへその緒」ブースへいらして下さった方へ。
 
カメラマンの撮影写真に写っている方には、写真のデータをお譲り頂けるそうです。
 今回、特別サービスですが、講座中、若しくはブース内での個々人が特定できる場合に限ります。
 お写真をご希望される方は blooming-photo のフォトグラファーeicoへお問い合わせくださいませ!
  


2013年6月19日水曜日

イングリッシュプール ポール先生のよみ聞かせ

こちらは平成25年度の第4回メッセの記事です。》

Hello!
新宿子育てメッセ2回目の参加で、なんとな~く雰囲気も分かってきました^^
昨年1回目の時は緊張でガチガチでしたが、今回は自分達も楽しめた感があり大満足です☆ 

Rock Scissors Paperの手遊び


Guess How Much I Love You   邦題:どんなに きみがすきだか あててごらん





Shark in the Park
子ども達にテレスコープを持ってもらい、一緒にアクションしてもらいました。


絵本のよみ聞かせは日本語でも英語でも
親子のコミュニケーションのツールとしてはもちろん、
言葉の習得にもとても役立ちます。
1日1冊から、是非とりいれていきたいですね~

 
◎◎サマースクールのお知らせ◎◎

・フォニックスコース (90分)  担当:佐藤 愛
  夏休み中に英語の本を読めるようにしちゃおう!
  ORTなどの英語多読用教材を使い、多読の楽しさを実感してみよう。
  自分で英語が読めるようになると英語力もグン!とUP^^
    ☆フォニックス基礎~上級
    ☆サイトワード
    ☆リードアラウド
   
・わくわくサイエンスコース (90分)  担当:ポール・エバンス
  ポール先生といろんな化学実験に挑戦してみよう!
  夏休みの自由研究に使えるかも?!
    ☆サイエンス
    ☆クラフト
    ☆ロボット
    ☆すべて英語での実習になります。

日時  2013年7月31日(水)~8月1日(木)  9:30~12:30  ※予定

場所  イングリッシュプール英会話教室
     〒162-0052
         新宿区新宿7-3-36 戸山センチュリー102
         (03)6312-1187

料金  

     
      




2013年6月17日月曜日

新宿よむよむ会です。ありがとうございました!

こちらは平成25年度の第4回メッセの記事です。》

みなさんこんにちは!新宿よむよむ会です。
6月9日の子育てメッセには、たくさんの方のご来場をいただきありがとうございました。

私たちは、第一回から参加させていただいていますが、年々盛会となりながらも、
雰囲気は変わらず和気あいあいとしていて、大変うれしく思います。

さて、今年も、わくわくひろばでのブース・ステージ出演、
よちよちひろばでの絵本よみきかせを行いました。


☆ブース
パネルでは私たち新宿よむよむ会の活動の様子を写真を交えて展示しました。
また、新宿よむよむ会会員にアンケートを採り、おすすめ絵本をプリントにして紹介しました。
こちらが大変好評で、みなさん喜んで受け取ってくださいました。
お子さんへの、絵本選びの一助となればうれしいです。

お気に入りの絵本を手に、即席おはなし会。
その後、ひとりお絵かき大会に…








画面右中央付近に見えるのがはたふり人形です
今年の工作は、「はたふり人形」です。
 ウサギ、ネコ、イヌ、クマの中から
一つ選んでいただき、顔や服を描き、
4色の中から選んで、好きな色の旗をつけました。
足を引っ張ると、旗(腕)が下がる仕組みです。
たくさんの方が来てくださり、材料が
あと3、4人分でなくなるところでした。









☆ステージ

大型紙芝居や大型絵本で、わくわくするおはなしの世界を
お届けしました。
たくさんの方が観にいらしてくださいました。







よちよちひろば
小さなお子さん向けに、おはなし会をしました。
今年は、一番最初と一番最後の時間の担当でしたが、朝から多くの方が来てくださいました。


ご来場いただいたみなさんと、楽しい時間を共有できましたこと、会員一同大変うれしく思います。
また、みなさんにお会いできるのを、楽しみにしております!                                         

2013年6月12日水曜日

暑い中、ありがとうございました!!!

こちらは平成25年度の第4回メッセの記事です。》

たくさんの方がご来場くださりありがとうございました。
スクラップブッキング“Happy Crop”では、写真を使ったカード作りをやりました。
アジサイのカードをイメージして材料をそろえたのですが、
皆さん、いろいろな素敵なカードが出来あがり、同じ材料でもこんなに違ったカードが
出来るんだと感心してしまいました!(^^)!

お子様だけで頑張る子、親子で一緒に作る子、親と子とそれぞれの作品をつくるかた、
たくさんの方に楽しんでいただけました。
(スタッフが少なく、待たせてしまった方や、お断りしてしまった方、本当に申し訳ありませんでした)


毎回驚かされるのは、子供の発想の豊かさです。
どれも素敵なカードに仕上がりました!(^^)!



2013年6月10日月曜日

子育てメッセご来場ありがとうございました。

こちらは平成25年度の第4回メッセの記事です。》

ホントに梅雨なの?って。晴れ晴れで気温が上がり、会場も熱気でムンムン。
10時半開始とともに家族連れなど多くの来場者がありました。
私たち三世代交流サロンは「新聞で作るエコバッグ」をおこないました。
英字新聞の他にカレンダーも利用。

カレンダーのほうが反応が良く早々となくなりました。
紙がしっかりしてるし、絵やイラストがきれいなので特に子どもたちには
喜ばれました。出来上がって早速会場内を持ち歩いていました。
最初の工程からですとのり付けなど時間がかかるので完成前の3工程ほど
残しての作業が良かったようです。人数をこなすにはこの方法がいいですね。
家庭でもできるようレシピをつけました。
機会があればサロンでもおこないます。
※7月27日(土)はサロンの「夏まつり」をにぎやかにおこないます。

ありがとうございました。


こちらは平成25年度の第4回メッセの記事です。》

新宿子育てメッセにご来場ありがとうございました。
お天気にも恵まれて、たくさんに皆さんにご参加いただきました。


ヒッポはステージで30分、
みなさんといろいろなことばでゲームをしたり、
体を動かしたり、楽しい時間を過ごさせていただきました。

また、ブースでのしおり作り、
多言語クイズも楽しかったです。



フランス語で「元気?」は何と言うでしょう?
  サバ
  イワシ
  あじ
なんていうクイズもあって、子どもたちに大うけでした。


また来年楽しい企画で参加したいなと思いました。


ご来場のみなさん、ありがとうございました。
謝謝!Merci!gracias!カモーン!コップンカ~!Danke!
感謝ハムニダ!すぱしーば!しゅくらん!ばんにゃば~!

2013年6月9日日曜日

地球野外塾から「ありがとうございました!」

こちらは平成25年度の第4回メッセの記事です。》

ライフジャケット着用デモンストレーションのようす。
フレンドリーなこのおふたりにこころから感謝申し上げます。
梅雨の最中とはいえ、夏のような晴天に恵まれた今日、「第4回新宿子育てメッセ」が無事終了しました。

1年間かけて準備をかさねて今日の10:30に開場。
終会まで、まさに「あっという間」の5時間でした。

私たち地球野外塾が今回ご提案したのは、昨年同様「知ろう、試そう、ライフジャケット!」でした。
今回はステージ進行ご担当のNPO法人のういくネットワークの山藤さんのご提案で、ステージでライフジャケットお求めのコツをお伝えさせていただく機会も得られました。

とってもフランクなゲストの親子様のおかげで、ライフジャケット着用のデモンストレーションもつつがなく進行できました。

いつも思うのは、多くの方々のご厚意でひとつひとつが着実に進んでいく、ということです。
私たちはこれからもお子さんと保護者のみなさんが同じ目線で自然に親しみ、そこから日常生活をよりよくするヒントをつかんでいただけるような活動を続けてまいります。

今日の新宿子育てメッセにご来場くださったご参加者のみなさま、私たちと同様に新宿区内で育児支援に携わっていらっしゃる団体のみなさま、そしてこうした機会を提供してくださった新宿区子ども家庭課活動支援係のみなさまに、あらためてこころから感謝申し上げます。

第5回の新宿子育てメッセがますます盛会になるように、明日からまた新しい出発が始まりますね。
つぎの新宿子育てメッセで、またお会いしましょう!

第4回新宿子育てメッセご来場ありがとうございました!

こちらは平成25年度の第4回メッセの記事です。》

こんにちは。

暑い1日でしたね。
第4回の新宿子育てメッセも
熱気ムンムンの中終了しました!




いかがでした!?
楽しんでいただけたでしょうか。

今回は青いTシャツを着用し団結すると共に、
どのお客様からもスタッフであることが分かるように工夫したり
昨年大好評だった荒巻シャケさんが今年も参加して下さったり
各ブースの出展者もみ~んな今日のために
あれやこれや話し合いを続けてきました。

そうそう中山区長もお見えになり
マドレさんのバランスボールに挑戦されていましたよ。

子育てサロンBase もゆったりひろばでリフレを行いました。
















施術後にみなさんから頂く「気持ちいい」という言葉が
私にとって何よりの活力です!

個人的に今年前半から体調を崩し
メッセの準備は欠席が続きましたが
今日ご来場頂いた皆様やスタッフの方々にお会いし
エネルギーが湧きました。

子育てメッセってすごいですね!

この後も各出展団体からメッセのご報告続々続きま~す。


【2013. 6終了】第4回 新宿子育てメッセ実行委員会参加団体・個人

第4回新宿子育てメッセ・無事終了!
2013年6月9日(日) 10:30~15:00
新宿コズミックセンターB1F

主 催/新宿子育てメッセ実行委員会・新宿区

【参加団体】
新宿区青少年活動推進委員会
新宿区立幼稚園PTA協議会
新宿区立小学校PTA連合会
(特)あそびと文化のNPO 新宿子ども劇場
新宿区家庭教育グループ連絡会(しんかれん)
ゆったりーの運営委員会
新宿子育て情報局
新宿よむよむ会
地域子育て支援センター二葉
ホームスタート・二葉
NPO法人 地球野外塾
であいはなひろば
新宿区更生保護女性会
布絵本 ふわふわ
一般社団法人者知ろう!小児医療 守ろう!子ども達の会
NPO法人 マドレボニータ(産後のボディケア&フィットネス市ヶ谷教室)
東京おもちゃ美術館(認定NPO法人 日本グッド・トイ委員会)
新宿おもちゃの図書館「あいじえん」
スクラップブッキング”Happy Crop”
子育てアロマサロンル・ココロ~アンジュ~
子育てサロン Base
新宿プレイパーク協議会(プレイパーク活動団体代表)
新宿杉並中野助産師地区分会「おへその緒」
落合三世代交流を育てる会
新宿区社会福祉協議会
新宿区ファミリー・サポート・センター
ゆいまーる
一般社団法人 言語交流表現所 ファミリークラブ
NPO法人 のういくネットワーク
ガールスカウト東京36団
ミ☆ママモーレ
おはなしくまさん
新日本婦人の会新宿支部
イングリッシュプール(ポール先生)
日本ベビーサイン協会@新宿
早稲田大学里親研究会
The Daiamond Lilies
西早稲田リサイクル活動センター
ブルーミング・マム
新宿通級児親の会『switch』
ナチュラルケア Baby Baboo
ぐるーぷカナリア
わくわく地球家族
新宿少年サッカークラブ
新宿区

2013年6月8日土曜日

いよいよ明日!


こちらは平成25年度の第4回メッセの記事です。》

ヒッポファミリークラブ新宿です。

明日の第4回子育てメッセに
昨年に続き、2回目の参加です。


ステージでは
「まねしてみよう、世界のことば。
多文化、多言語に触れてみよう!」ということで
世界の音楽に合わせて、体を動かしたり、ゲームをしたり、
大人も子どもも一緒に楽しく過ごしたいと思います。
時間は11:30-12:00です。


また、わくわくひろばのブースでは、
「多言語しおり」を作ります。


みなさん、ぜひ遊びに来てくださいね~!


言語交流研究所ヒッポファミリークラブ
http://www.lexhippo.gr.jp/

ヒッポファミリークラブ新宿の様子はこちらから




では、明日~!

2013年6月7日金曜日

作って、動かして、観て・・楽しさいっぱい人形劇であ・そ・ぼ!

《注:こちらは平成25年度の第4回メッセの記事です。》

NPO法人のういくネットワークです。
9日の新宿子育てメッセでは、人形劇活動を通して楽しい時間をご提供致します!

ブースでは、レジ袋を使った簡単人形を作ったり「けこみ」という人形劇の舞台に入って、自分の作った人形を動かして遊んだりできます。

ステージでは13:00〜13:30、人形劇を3つ上演をします。

作って! 動かして! 観て!    
楽しいことをいっぱい用意してお待ちしています♪








コズミック周辺 子連れお出かけMAPをプレゼント!

《注:こちらは平成25年度の第4回メッセの記事です。》


こんにちは。
新宿区河田町コンフォガーデンのキッズルームで親子ひろば「ミマモカフェ」を運営しているミ☆ママモーレです。

ミマモカフェは毎週金曜日の10:00〜13:00まで開催しています。
お部屋は2歳くらいまでのお子様向けですが、それ以上もOKです。
運営しているのも同じ子育て中のママ。
ママ目線、女性目線でいろんな企画をし、開催しています。
お茶を用意して待ってます。遊びにきてくださいね!

お子様の見守りがある「骨盤調整ヨガ」は、第二・第四金曜日の11:00〜11:45!
「ミマモカフェ」ブログFB をチェックしてね。
 
ミマモカフェ


9日のメッセでは、ミ☆ママモーレお出かけMap製作部より、「コズミック周辺・子連れお出かけMap」をプレゼント!新宿区の、子連れでお出かけところ調査中です。


2013年6月4日火曜日

ママアロママッサージ&わらべうたベビマします♪

《注:終了しました。こちらは平成25年度の第4回メッセの記事です。》

こんにちは~。

アロマライフスタイルサロン ル・ココロ~アンジュ~です。

いよいよ6月9日の新宿子育てメッセまであと少しですね~。

お陰様で ル・ココロ~アンジュ~も今年も出展させていただきます♪

ゆったりひろば
①ママアロママッサージ(500円/15分)


~ご予約受付お時間~

10:30~11:45
11:55~11:05
11:10~11:25
13:00~13:15
13:25~13:40
13:50~14:05
14:15~14:30

14:40~14:55

ご予約は
お問い合わせフォーム
で受付中です♪

いつも頑張っているママに 
アロママッサージで癒しのひとときを・・・

もちろんパパさんもOKですよ~。
ちょこっとしたキッズスペースのご用意もあります♪
お子様を抱っこしながらマッサージ受けることも可能ですよ~♪


②わらべうたベビーマッサージ
11:40~12:15 (参加費無料)
↑お陰様で事前ご予約受付終了しましたm(^ー^)m↑




内容:
わらべうた・てあそびうた
わらべうたベビーマッサージ(お腹~足)

親子の絆を深める♪わらべうたベビマの体験レッスンです☆彡
パパ・ママ・ベビーちゃんのご家族でのご参加も可能です♪

ベビマご参加の方
開始時間の5分前(11:35分くらい)
ゆったりひろば 講座スペースにお集まりください。

↑お陰様で事前ご予約受付終了しましたm(^ー^)m↑

当日 ゆったりひろばにて
皆様にお会いできることを楽しみにしております~。

お問合せ:
アロマライフスタイルサロン
ル・ココロ~アンジュ~

2013年6月1日土曜日

来週の日曜日は「新宿子育てメッセ」へGO!

《注:終了しました。こちらは平成25年度の第4回メッセの記事です。》

 
一年かけて準備を進めてきました「新宿子育てメッセ」の実施日は、いよいよ来週日曜日の6/9です。
 本メッセの詳細な展示内容が決まり、当日にご来場いただきますみなさまにお配りするパンフレットができました。
 上記の画像をクリックするとダウンロードできます。 上記画像は、表、裏、中面と展開するパンフレットのうちの表面です。

 ぜひ全ページをご覧になって「よぉーし! あそこにいくぞぉー!」とアタリをつけてお越しになられてください。 私たちスタッフ全員がお待ちしています!