投稿

1月, 2013の投稿を表示しています

「新宿子育てメッセ」でお会いしましょう

《注:こちらは平成25年度の記事です。》

今年も楽しくやりますよ。前回までは“石鹸デコパージュ”や“ゆびあみシュシュ”を
やったのですが、今回は“新聞で作るエコバッグ”をやります。
めずらしくはありませんがあなただけのオリジナルバッグができます。
作ったバッグに素敵な物を入れてそのままプレゼントすればきっと喜ばれます。
気持ちが伝わりますよね。 そんな思いで作ってみてはいかがでしょう。

サロンでは毎月いろいろなイベントを開催してますのでちょっと立ち寄ってみて
ください。

新宿よむよむ会です!

イメージ
こちらは平成25年度の新宿よむよむ会の記事です。》

新宿よむよむ会では、現在、来る2月3日(日)に開催される、星空おはなしまつり
「大集合!あったかむかしばなし!!」に向けて練習をしています。
このおはなし会は、プラネタリウムに絵本や紙芝居などを投影しお話を読んだり、
ブラックパネルシアター(暗い所で光ります)を上演したりといった、暗い中での おはなし会です。
今回は、寒い季節に心がほっこりあたたかくなるような昔話を中心に、お送りします。

日時:2月3日(日) 午後2時~3時(当日午後1時30分から受付)
会場:新宿コズミックセンター 8階 プラネタリウム         ※有料です。
詳しくはこちらへ http://www.regasu-shinjuku.or.jp/?p=2302#hohanashi


さて、次回の新宿子育てメッセでは、前回同様、ステージでは「わくわくおはなし会」として
パネルシアターや紙芝居などを、ブースではみなさんが楽しめる工作をしたいと思っています。
楽しみにしていてくださいね。

また、よむよむ会会員も随時募集しております。(現在30代から70代まで19名在籍)
絵本が好きな方、子どもが好きな方、物作りが好きな方、読み聞かせが上手になりたい方
等々、一緒に活動してみませんか?興味のある方はどうぞご連絡ください。
             代表 太田節子  TEL 03(3367)7587 (夜のみ)

小学校でのおはなし会の様子です。

男性による子育て活動の会、まだまだ募集中!

イメージ
終了しました。こちらは平成25年度の第4回メッセの記事です。》

本日はメッセ実行委員会です。
ただいま男性対象の子育て活動を募っています!

◎男性による子育て活動
◎メッセにきたお父さんも楽しめる企画
◎未来へ、次につながる活動

こんな「男性向け子育て活動の会」を募っています。

新宿の男性たちのパワーを多くの人々に伝えたい。
新宿子育てメッセは熱い思いで待っています。

締め切り延長!
2/21(木)まで、ご連絡お待ちしております。

詳細はこちらをご覧ください。
http://kidsmesse.blogspot.jp/2012/10/blog-post.html?m=0




地球野外塾は今年もライジャケ普及を目指します!

イメージ
こちらは平成25年度の第4回メッセの記事です。》

NPO法人地球野外塾「楽しく自然から学ぼう!」をモットーに、充実した自然体験活動を企画・実施してきました。
この夏はいよいよ設立後10回めのシーズンを迎えます。
その間、3千名様を超えるご参加者のみなさんとともに、自然のなかでごいっしょしてまいりました。

昨年からとくに注力しているのがライフジャケット、略してライジャケの普及です。
水遊びのシーズンの残念な水難事故を減らすのに、もっとも効果があるのが「ライジャケ」なのです。
ライジャケは、なんと1000円台くらいから、もよりの大型量販店や釣り道具屋さんでお買い求めいただけます。

寒いこの時期、まだ水難事故なんて「ピン!」とこないかもしれませんね。
 しかし「第4回新宿子育てメッセ」が開催されるのは、水遊びのシーズン直前。
私たちはこのメッセで
「知ろう! 試そう! ライフジャケット」
と題してライジャケの効果とフィッティングのポイントなどをわかりやすくお伝えします。
ライジャケはお子さんの命をしっかりと守るだけでなく、水遊びの楽しさを飛躍的に高めてくれます。

「自転車に乗るときにはヘルメット」をかぶることが十分普及しました。
つぎは「水遊びするときにはライジャケ」を普及させて、水遊びのシーズンを楽しく安全に楽しめる時代にしましょう!

地球野外塾のホームページは → こちら!
地球野外塾の最新情報を発信しているブログは → こちら!


2013年もよろしくお願い致します!

こちらは平成25年度の第4回メッセの記事です。》

こんにちは!
 2013年がスタートしましたね。
 皆さんどんなお正月を過ごされましたか。

 私は日頃の慌ただしい時間をストップして
小学生の息子二人と旦那さんと
家族でガッツリした時間を過ごしました。

 さて!今年の「新宿子育てメッセ」は春から夏の間の時期に開催予定です。
 間もなく詳しい日程が発表されますので楽しみにしていて下さいね。

 着々と準備は始まっています。
 今回は出展する参加団体のメンバーに妊婦さんがたくさん(もう生まれたかな!?)

 こうして新宿での子育てにより身近な私達が奮闘している
「新宿子育てメッセ」楽しみにしていてくださいね。
子育てサロンBaseも参加させていただきますよ。
 また皆さんにお会いできるのが楽しみです。