【2011年秋メッセ】 各ブースの紹介

《注:こちらは平成23年秋のメッセの内容です。》 

ありがとうございました!

3階 あそびのひろば

A ゆったりーの運営委員会・布えほん ふわふわ
幼児連れの親子がホッとひと息できるスペース

ゆったりーの&布えほん・ふわふわのブース
あいにくの雨模様にもかかわらず、たくさんの方が来て下さいました。ゆったりーのの会員さんも、メッセ会場を目指して来て下さったことに感謝!




 

B 『知ろう!小児医療 守ろう!子ども達』の会
子どもの病気と対処法を紹介 

『知ろう!小児医療 守ろう!子ども達』の会のブース







C NPO法人 マドレボニータ
ボールエクササイズと産後の心とカラダについてミニレクチャー


マドレボニータのブース
小さな赤ちゃん連れのママや妊婦さんもバランスボールエクササイズを体験!みなさん最初はどきどき。やってみると「これなら出来そう」の声!







D 新宿区家庭教育グループ連絡会(しんかれん)
ミニ講座「早期教育って?」 工作

新宿区家庭教育グループ連絡会(しんかれん)のブース
子どもの成長に合わせて毎年楽しみにして下さいます






F 新宿区更生保護女性会
お子さんの今日の記念の手がた

新宿区厚生保護女性会のブース
親子で手形を押して喜んで下さいました
小さい赤ちゃんは手形でなく足型を押してくれました
子どもの成長がわかると、親御さんは喜んで下さいました




G 新宿区社会福祉協議会
ファミリー・サポート活動や子育てサロンの紹介
 

新宿区社会福祉協議会のブース








H 新宿区
新宿区が行っている子育て支援の紹介

新宿区のブース






I 新宿 よむよむ会
ジャンル別おすすめ絵本の紹介、動物折り紙

新宿よむよむ会のブース







J 新宿手づくり絵本サークル・くわっ!?
ミニミニ絵本を作・布絵本の展示

新宿手作り絵本サークル・くわっ!?のブース
好きな紙の色を選んでいただいて、一枚の紙から作りました
世界に1冊!My Book 完成!




K スクラップブッキング “Happy Crop”
スクラップブッキングの道具で簡単カード作り

スクラップブッキング“Happy Crop”のブース




L 地域子育て支援センター二葉
身体測定と写真撮影

地域子育て支援センター二葉のブース
100名の方が測定に来てくれました
お父さんの来館も多かったです
おみやげの風船(東京都ホッとファミリーPR)をもらって子どももにっこり



M 新宿子育て情報局
特派員登録・ママ名刺の作成


新宿子育て情報局のブース
特派員(メルマガ会員)になってくださった方に名刺を作成しました
お子さんの名前で名刺を作る方や奥さんのために名刺を作ってあげるお父さんなどいろんな用途に使っているようでした
1人1人かわいい名刺1人1人かわいい名刺ができてうれしそうでした





3階 であいのひろば


であいはなひろば
木工作に挑戦!
読みきかせ、パネルシアター
であいはなひろばのブース
”地域の出会いを豊かに”子育て家族の交流を中心に活動しています
パネル展示と木工作・アロマの間には読み聞かせやパネルシアターも行ないました
遊びに来た方とのお話の中で子育てのちょっとした相談にも乗ることができました

落合三世代交流を育てる会
簡単、気軽にできる石鹸デコパージュ
落合三世代交流を育てる会のブース
お部屋に飾っても、プレゼントにもできるかわいいせっけんデコパージュは子どもにもお母さんにも人気でした。
簡単、手軽にできますので家庭でも楽しみながら作ってみましょう

子育てサロン Base
ワンコインリフレクソロジー
子育てサロンBaseのブース
皆様「きもち~」「久しぶり~」と言って下さいました
当日はお父さんも来てくれて嬉しかったです
3回目のメッセも楽しみにしてますとの声もありました


3階 ステージひろば




 【あわてないで!もしもの時の119 観察ポイントと電話のかけ方】
『知ろう!小児医療 守ろう!子ども達』の会


【ママたちのゴスペル】
  
シスター☆シスター


【産後のバランスボールエクササイズのご紹介とセルフケア講座】 
NPO法人 マドレボニータ

新宿区家庭教育グループ連絡会(しんかれん)

新宿よむよむ会







コメント